机拭いた後の雑巾みたいな、

死にたいとか言わない

考えること、待つこと、断食すること、

乞食をする必要を感じている。私が自分自身になる(あまりに曖昧な表現だけれども)のを妨げるのは、豊かで快適な生活への執着だろうから。

考えること、待つこと、断食すること。今の僕を見たら、シッダールタやデミアンは笑うだろう。人は亀のように自分自身のうちに篭っていなければならない。

だから、僕が生きるのに困り、教師になって日々を送るとしたらそれは罪である。生徒たちを導くことを生きがいにし、20代、30代、40代、50代、60代を高校生のお勉強なんかに費やして、満足したとしたらそれは自己欺瞞だ。(中には自分の為の時間なんてものを大切にしているからか、仕事に本気でない教師もいるが、教育とは彼らが考えている程簡単なものではない)